2019年 1月 の投稿一覧

1.31 赤ちゃん広場

今日は、今月最後のクラスで赤ちゃん広場でした(*^_^*)

12組の赤ちゃんとママが遊びに来てくれました♫

今日は節分が近いので足型で鬼を作りました。

今回は少し細かい作業もあったので、ママ達は一生懸命に作ってました♫

作った作品をもって、みんなでハイチーズ(*^_^*)

次回の参加もお待ちしています☆

1.30 産後フィットネス

 

今日の産後フィットネスは、6組の赤ちゃんとママが遊びに来てくれました(*ˊᵕˋ*)

産後は体力が落ちたと感じたり、毎日の育児で疲れがたまっていませんか?

産後の体の特徴に合わせたエクササイズで、元気な身体を取り戻しましょう♪₍๐•ᴗ•๐₎

冬はお家にひきこもりがちですが、ママも赤ちゃんものびのびと楽しく体を動かせるので、日ごろのモヤモヤも吹き飛びますよ)^o^(

1.28 ベビーマッサージ

今日は9組の赤ちゃんとママがベビーマッサージに遊びにきてくれました(^^)

 

外は寒いですが室内は床暖も入っていてポカポカ!

赤ちゃんはママのマッサージで心地よく過ごしていました☆

お兄ちゃんも赤ちゃんと遊んでくれました♡

最後はみんなで、ハイチーズ(*^_^*)

 

次回のベビーマッサージ、お待ちしています♫

 

 

 

 

1.26 パパママ教室

今日のパパママ学級の様子をご紹介します☆

7組のパパとママが参加してくれましたよ(*^_^*)

生まれてくる赤ちゃんのために

ミルクの作り方・オムツの替え方・沐浴のさせ方を、実際に体験してもらいます!

安心して妊娠・出産をむかえるために、パパに妊婦さんになって

もらい、妊娠中の生活がどれほど大変か体験してもらいます!

体に負担がかからないように、ママをサポートしてあげましょう☆

 

2月のパパママ学級は第3土曜日の16日になります(*^_^*)

 

1.24 マタニティヨガ~初心者クラス~

今日は、初めての方のためのマタニティヨガでした。

6組のヨガ初心者とかわいい女の子が参加してくれました♪

インストラクターが丁寧に説明・指導しながら進めていくので、初めての方でも安心して

参加することができますよ(*^_^*)

最後は、皆さん初めての参加だったので自己紹介をしました☆

わきあいあいとインストラクターとお話しながら、自然とみなさんの笑顔がみられました♪

 

ヨガをして、お産に向けての体づくりと心のリフレッシュをしていきましょう!

1.23 赤ちゃん広場~ひよこクラス~

今日は、赤ちゃん広場のひよこクラスがありました(*^_^*)

2ヶ月~4ヶ月になる、かわいい赤ちゃんとママが遊びにきてくれました♪

クラスの様子はインスタグラムにアップしましたので、

ぜひ、覗いてみて下さいね☆☆

1.18 マタニティヨガ

今日は風が強く、気温も上がらず寒い日になりました。

4組の初産婦・経産婦さんが参加してくださいました(*^_^*)

骨盤底を開くヨガです。お産の時に赤ちゃんが下がってきやすいようにします。

動いた後は、リラックスタイムです。

呼吸の仕方で腹筋運動もします!

今日は、先生が持ってきた骨盤の模型で、お産の時どんなふうにして骨盤が動くのか、詳しく説明してくれました。

ヨガだけではなく、お産のいろいろなお話しが聞けると思うので、ぜひ参加してみてください(*^_^*)

1.16 産後ヨガ  1.17 産後ヨガ~withベビー~

昨日は産後ヨガ

今日は産後ヨガ~withベビー~のクラスがありました。

昨日と今日のヨガでは、何がちがうの?と思う方も・・・

産後ヨガはママ中心の運動クラス!

withベビーはママと赤ちゃんが一緒に運動するクラス!

たくさんのお友達が、遊びに来てくれました(*^_^*)

心と体の声を聴いて、観察して自分自身いろんな事に気付く事が大切です。

普段の生活の中では、なかなか伸ばせないところを意識して伸ばすことにより、気持

良くリラックスできます。

 

withベビーでは、こんなふうにして赤ちゃんと楽しみながらヨガをします(*^_^*)

赤ちゃんもお友達と一緒に楽しそう♫

ぜひ参加してみて下さい^^

1.11 産後フィットネス

今年初めての産後フィットネスのクラスでした。

8組ママと赤ちゃんが運動に来てくれました(^^)

産後、赤ちゃんと一緒にできるフィットネスのクラスは毎回大好評!

最初は、赤ちゃんと一緒にスキンシップを行っていきます。

みんな気持ち良さそうですね(*^_^*)

マット運動で筋トレをしてから、音楽に合わせて動いていきます♫

赤ちゃんを抱っこしながらの運動は、赤ちゃんが大きくなるにつれて、お母さんの

運動強化につながります。

日々の疲れを吹き飛ばして、ステキなママを目指しましょう♪♪

 

 

 

1.10 マタニティヨガ~初心者クラス~

今日は、今年に入って初めてのマタニティヨガのクラスでした。

マタニティヨガでは、普段の生活ではあまり使わない体の箇所を動かしたり、

ホージングをしたりして、お産に向けての体づくりをしていきます♪

途中リラックスタイムが3回あります。

自身で積極的にリラックスすることで、全身がゆるむ効果があります。

猫のポーズです。お産の時にいきむ方向の練習です。

最後は、お産の時に役立つ呼吸法です。

予定日が4日違いの2人が参加してくれました。

もしかしたら、入院中に会えるかもしれませんね(^^)

次回の参加お待ちしています♫