2018年 5月 の投稿一覧

5.30 赤ちゃんと遊ぼう

昨日は、保育士の先生をお招きして、”赤ちゃんと遊ぼう”が行われました♪

IMG_3610

今回も先生と一緒に、わらべ歌や手遊び歌、ちょっとした運動などいろいろな遊びを楽しみましたよ^^

IMG_3629

たくさんのおもちゃに赤ちゃんも嬉しそう☆

IMG_3663

創作活動では、ガチャガチャのカプセルを使った手作りおもちゃをつくりました!

IMG_3655

中にビーズなどが入っており、マラカスのようにシャカシャカ音がします♪
バネのストラップがついているため、ベビーカーやお出かけの時にも活躍しそうですね!
みんなとっても気に入ったようでした(^^)
IMG_3658

また、今回は生後5か月以上の月齢の大きな赤ちゃんが多かったため、絵本の読み聞かせにも興味津々の様子でした☆

IMG_3674

次回は7月5日(木)です。すでに空席が残りわずかとなっていますので、ご希望の方はお早めにご予約お願いいたします。

5.28 ベビーマッサージ

先日ベビーマッサージがあり、たくさんの赤ちゃんとママが参加してくれました♪

IMG_3592

ママの手で優しくマッサージされると、赤ちゃんもリラックスした表情で、とても気持ち良さそうでした^^

最後にみんなでパチリ☆

IMG_3600

6月、7月のベビーマッサージの空席が残りわずかとなっています。

ご希望の方は、お早めにご予約お願いいたします。

5.26 パパママ教室

先週のパパママ教室の様子をご紹介します。

パパママ教室では、実際に粉ミルクの調乳やおむつ交換、沐浴など赤ちゃんのお世話を体験してみることができます。

IMG_3570

実際にやってみると、出産後のイメージが付きやすく、育児書などではわからなかったことなども見えてくるかもしれません♪

IMG_3571

また、パパの妊婦体験も好評です^^

IMG_3573

お腹に約7~8㎏の重りをつけて臨月の妊婦さんになりきり、階段の上り下りや仰向け寝など体験してもらいましたよ☆

6月のパパママ教室は、まだ空きがありますのでぜひ参加してみてくださいね!

 

5.25 産後フィットネス

昨日は産後フィットネスがあり、たくさんの方が参加してくれました♪

赤ちゃんが産まれると、自分の時間がなかなか持てないというのが現状だと思いますが、赤ちゃんと一緒にママも楽しみながらエクササイズできる産後フィットネスはとても人気のクラスです。

IMG_3549

産後は体力が落ちたと感じたり、毎日の育児で疲れがたまったりしていませんか?

IMG_3556

産後の体の特徴に合わせたエクササイズで、楽しく汗を流し、元気な身体を取り戻しましょう♪

5.24 産後ヨガwithベビー

今日は産後ヨガwithベビーがありました。

通常の産後ヨガはママが主体ですが、withベビーでは、赤ちゃんとのふれ合いを交えながら親子で楽しくヨガを行うことができます。
(※赤ちゃんと行うポーズもあるため、生後6、7か月頃の首の座った赤ちゃんとママが対象となります)

IMG_3541

今日参加してくれたのは、生後6~8か月の赤ちゃんで、ゴロゴロ、ズリズリと広いホールの中を楽しそうに動いていましたよ♪

IMG_3546

なにやら赤ちゃんの人形が気に入った様子の赤ちゃん(^.^)

6月の産後ヨガ、産後ヨガwithベビーはまだ空きがありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

5.23 赤ちゃん広場

今日は赤ちゃん広場がありました!

今回も、前回の”ひよこクラス”に引き続き、赤ちゃんの足型をとって「はらぺこあおむし」の足型アートをつくりましたよ^^

IMG_3532

かわいい足型に、ママたちの素敵なアイディアも加わって、とってもかわいい作品ができました☆

IMG_3538

創作活動後は、当院で提供しているおやつでティータイム♪
今回は手作りのバナナプリンとカモミールティーを頂きながら、楽しそうに会話が弾んでいましたよ☆

IMG_3539

赤ちゃん広場は、生後1か月~1歳になるまで参加可能です。

毎月開催していますので、ちょっとしたリフレッシュにぜひ遊びに来てくださいね!

5.21 マタニティフィットネス

今日はマタニティフィットネスがあり、妊娠中期の方~臨月の方まで参加して下さいました。

IMG_3515

妊娠中は、身体を動かすことを控えがちですが、出産や産後はとても体力を使いますので、体調の良い方は今から筋力をつけておくことがおすすめです!

また、気持ちの良い汗をかくことでとてもリフレッシュでき、おなかの赤ちゃんにも良い影響を与えてくれますよ♪

IMG_3527

次回のマタニティフィットネスは6月2日(土)です。ぜひ参加してみてくださいね☆

5.19 授乳相談室

今日は授乳相談室がありました。

本日遊びに来てくれた生後0か月~1か月の生まれてホヤホヤの可愛い赤ちゃん^^*

1か月の違いで体格や表情もだいぶ変わってきますね♪

IMG_3505

初めての育児で不安や心配事はありませんか?

「母乳の量は足りているかな?」

「赤ちゃんはちゃんと成長しているかな?」

「おっぱいが痛い!」

「ミルクを飲んでも泣き止まない」

母乳育児や授乳の悩み、育児に対する不安でもかまいません。

来月の授乳相談室は6月16日(土)です。気軽にお話に来てくださいね♪

 

 

5.17 マタニティヨガ~初心者クラス~

本日はマタニティヨガがありました。

初心者クラスは、体のかたい方や産休などおなかが大きくなってから始めたい方でも安心して参加できる超ベーシックなクラスとなっています。

IMG_3493

今回のインストラクターは、マタニティヨーガ協会認定インストラクターの丹治先生です。
講話と実技をわかりやすく、楽しく指導してくださいます。

IMG_3494

マタニティヨガでは、妊娠による肩こりや腰痛などのマイナートラブルを予防・改善するだけでなく、出産の時のリラックス法や呼吸法なども学ぶことができます。

同意書があれば、妊娠16週~生まれる前まで参加できますので、より良いお産を目指してぜひ参加してみてくださいね!

 

5.16 産後ヨガ

今日は産後ヨガがありました。

産後のゆるんだ骨盤をしめ、普段使わない筋肉を気持ちよく伸ばすことで、とてもすっきりしますよ☆

IMG_3484

赤ちゃんも、ママの側で気持ち良さそうにごろごろしたり、広いホールを動き回ってみたりと楽しそうな様子が見られました^^

忙しい育児の中、少しでもママがリラックスできると、赤ちゃんの笑顔も増えるかもしれません☆

ぜひお気軽にご参加ください。