2017年 9月 の投稿一覧

9.25 ベビーマッサージ

昨日のベビーマッサージは、寝相アートもできる日ということもあり、14組とたくさんの親子が参加してくれました。

IMG_1463

ベビーマッサージをしながら、ママたちも和やかな雰囲気で育児の話などを楽しんでいましたよ☆

IMG_1468

今回の寝相アートはハロウィンをテーマに準備してみました♪

IMG_1456

IMG_1458

IMG_1439

IMG_1434

みんなとっても可愛く、全てお見せできなくて残念です。
参加して頂いてどうもありがとうございました!(^^)!

次回のベビーマッサージwith寝相アートはクリスマス頃を予定していますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。

9.25 マタニティヨガ

今日はマタニティヨガ教室が行われ、妊娠20週~臨月の方まで、6名の方が参加してくれました。

IMG_1424

本日は、参加して頂いた方のご感想を紹介させていただきます。

*1人じゃなかなかストレッチもやろうと思わないが、参加することで楽しく行うことが出来た

*リラックスする時間がもてて良かった

*4回目の参加で流れもわかり、心身に良い影響が与えられた

*来るたびに心がリフレッシュされて、前向きにお産に向けて生活していける気がする

*なかなか家でゆったりする気持ちづくりやストレッチが出来なかったが、参加してストレッチ方法がわかった

*呼吸法など、普段学べないことを学べて、リラックスできた

IMG_1430

来月は10月6日、14日、20日、23日に行われますので、ぜひご参加ください。

9.22 産後フィットネス

今日は産後フィットネス(ママフィット)でした☆

本日は体調不良などで来られなかった方も多かったのですが、4組のママと赤ちゃんが一緒に運動を楽しみましたよ♪

インストラクターは大河原先生で、フィットネスはもちろんベビーボンディングなどさまざまな資格を持つスペシャリストです☆

IMG_1344

まずは赤ちゃんとのスキンシップから。
歌に合わせてふれあい遊びやマッサージを行って、赤ちゃんもリラックスできた様子でした。

IMG_1366

その後は、ママのエクササイズの始まりです☆

IMG_1372

赤ちゃんを負荷にしたトレーニングも行います。

IMG_1410

運動後のリラックスタイム☆

産後、赤ちゃんと一緒に運動できる機会はなかなかないと思うので、とってもおすすめです。
日々の疲れを吹き飛ばし、より一層きれいなママを目指しましょう♪

IMG_1414

産後フィットネス(ママフィット)は、来週の土曜日9月30日にも行われますので、ぜひみなさん参加してみてくださいね!(^^)!

9.20 産後ヨガ

本日は産後ヨガ教室で、7組の方が参加してくれました。
今日は初めての方が多く、マタニティヨガに来て下さっていた方も、かわいいお子さんを連れて参加してくれましたよ☆

IMG_1303

産後の体について丁寧に説明を受けながら、緩んだ骨盤や腹筋などを鍛え体を整えます。

IMG_1305

産後ヨガは、産後の1か月検診を過ぎ、体調が良くなったら、さっそく始めることがおすすめです☆

10月12日は、6か月頃~の首の座った赤ちゃんを対象にした赤ちゃんと一緒に行う産後ヨガwithベビー教室がありますので、そちらもぜひご参加くださいね♪

 

 

9.16 産後フィットネス

今日はママのための産後フィットネスが行われました。

産後、育児のための筋力獲得やストレス発散などを目的とし、妊娠や分娩によって低下した腹筋の運動もしっかり行います。

今回は、インストラクターのMIKI先生に来ていただき、産後のママと当院の助産師、栄養士の3人で行いました☆

なかなか赤ちゃんとママが離れる機会を作るのは難しいかもしれませんが、時には赤ちゃんをパパやおばあちゃんにお願いして、思いっきり体を動かすこともおすすめです!

IMG_1293

姿勢をチェックしながら、フィットネスを行っていきます☆

IMG_1298

腕の筋力トレーニングも行います。

IMG_1296

しっかりとストレッチを行うと普段伸びないところが伸びて気持ちいいといった声がきかれました。

IMG_1301

フィットネス後の1枚☆ みなさんもより一層キレイなママを目指して頑張りませんか?

9.15 マタニティヨガ

昨日は午後にマタニティヨガが行われ、午前中のマタニティフィットネスに来て下さった方も数名参加してくれました!

IMG_1267

今回はインストラクターに丹治先生に来ていただき、基本のポーズから、普段お家などではなかなかできないような2人1組で行うヨガなども行いました。

IMG_1269

出産予定日の近い方も多く、ヨガで知り合った方とお産の時にお会いすることもあるかもしれませんね☆

IMG_1286

また、深い呼吸でリラックスしながら瞑想を行うことで、出産に向けてのイメージを高め、おなかの中の赤ちゃんとのコミュニケーションをとる機会ともなります。

おなかが張ったりするときなどは無理をせず、体調の良い日にはぜひマタニティヨガに参加してみて下さい。

9.15 マタニティフィットネス

今日はマタニティフィットネスが行われました。

今回の講師は日本マタニティフィットネス協会インストラクターの渡部先生です。
始める前の靴の履き方からエクササイズに至るまで、とっても丁寧に指導してくれるので、初めての方でも安心して参加できますよ♪

IMG_1154

ウォーミングアップから徐々に運動量をアップしていきます。

IMG_1227

腰痛や肩こり、便秘などマイナートラブルを改善する動きや、産後母乳を出やすくするような動きまで、妊婦さんに合わせたトレーニングがたくさん組み込まれています♪

IMG_1259

普段使わないような筋肉もしっかり鍛えて、分娩力を高め、産後の体力づくりにも。

IMG_1264

今日の参加して下さった素敵な妊婦さんたちとスタッフです☆
次回は来月の7日(土)に行われますので、ぜひご参加ください。

9.12 パパママ教室

先週の土曜日はパパママ教室が行われました。

育児書やパンフレットなどを見るより、実際に体験してみるとわかることがたくさんありますよ♪

IMG_1127

こちらはミルクを調乳して、肌でミルクの温度を確認してもらいました。

IMG_1149

助産師指導のもと、おむつのあて方や沐浴も体験できます♪

そして妊婦体験中の素敵なご夫婦をぱちり☆

IMG_1146

今回は「妊婦体験でママの気持ちがわかった」「体の辛さをわかってもらえて良かった」との声も頂きました♪

出産前に一度赤ちゃんのお世話を体験してみることで、これから2人で頑張って行こうという気持ちが強くなるかも知れませんね^^

9.9 マタニティヨガ

本日のマタニティヨガには、7名の方が参加してくれました。

何度か参加してくださっている方が多く、腰痛や背中痛などが改善したとの声も頂きました。

IMG_1119

みなさん、仕事の合間やお産間近のリラックスタイムとして参加してくれる方が多いのですが、実はこのヨガのリラックス方法を身に着けることが安産の秘訣なんだそうです。

IMG_1120

体をリラックスさせることで、お産の時、赤ちゃんが上手に子宮から出てくることができるそうですよ。

IMG_1124

また、このヨガ教室を通して、お産に対するマイナスイメージが楽になったとの声も多く頂きます。
その気になる内容は、ぜひ参加して体験してみてくださいね♪

9.7 赤ちゃんと遊ぼう

昨日は、“赤ちゃんと遊ぼう”が開かれました。

現役の保育士さんをお迎えして、手遊びをしたりお子さんの手作りおもちゃを制作したりするこちらのイベントには、今回17組の親子にご参加いただきました!

まずはお歌で自己紹介から♪ みんな上手にタッチしてくれましたよ。

IMG_1038

今回は布を使った遊びも。

IMG_1045

布がふわふわ上がったり下がったりする様子を、興味津々に見たり不思議そうに見る赤ちゃんたち!(^^)!

IMG_1047

初めての大きな太鼓にも挑戦です☆

IMG_1070

IMG_1073

シャカシャカ音のする果物や野菜のマラカスで、音楽に合わせてリズム遊びも楽しみました☆

IMG_1050

その後は、お母さんたちが手作りのおもちゃ作りに挑戦です。
遊びの中でお子さんの発達を促すようなおもちゃとして、今回はビーズやゴム、木の板を使って作りました。

IMG_1087

出来上がったおもちゃはこんな感じです?
お兄ちゃんが上手に作ってくれましたよ!

IMG_1092

木の噛み心地が気に入ったようすです^^

IMG_1097

最後はカラフルなポンポンで遊びました♪

IMG_1099

内容も盛りだくさんで、親子で楽しめるこちらのイベント。

来月の10月25(水)にも開かれますので、ぜひみなさん気軽にご参加ください。