2018年 4月 の投稿一覧

4.26 産後ヨガwithベビー

今日は、産後ヨガwithベビーがありました。

こちらのクラスは、通常の産後ヨガに赤ちゃんとのふれ合いを交えた、親子で楽しめるヨガとなっています。

IMG_3389

赤ちゃんを抱えたり、ママの足の上にのせながら行うポーズも。

スキンシップを通して信頼関係を深める効果もあるそうですよ!(^^)!

5月の産後ヨガ、産後ヨガwithベビーはまだ空きがあります。

産後の気分転換も兼ねて、ぜひ遊びにきてみてくださいね♪

4.25 赤ちゃん広場

昨日は、赤ちゃん広場があり、たくさんの方が参加して下さいました!

今回は、今月の”ひよこクラス”同様、赤ちゃんの足型を使って、こいのぼりの足型アートを作りましたよ♪

IMG_3374

出来上がった作品がこちらです☆みなさんとてもかわいく仕上げてくれました!

IMG_3376

生まれてから1歳までの赤ちゃんの成長は、人が成長する中でもっとも成長が早い時期といわれています。
この時期の成長を、写真や動画などとは少し違った形で記録してみるのも素敵ですよね♪

IMG_3383

こちらは同じ生後2か月のとってもかわいいお友達です^^

IMG_3386

月齢の近い赤ちゃんのママたちと楽しくお話しできる機会としてもおすすめです♪
ぜひ遊びに来てくださいね!

4.23 ベビーマッサージ

昨日はベビーマッサージがありました。

生後1か月~10か月の赤ちゃんとママが参加してくれましたよ☆

IMG_3365

ママのマッサージに赤ちゃんもとても気持ち良さそうな様子でした*^^*

IMG_3362

ママの手と赤ちゃんの肌が触れ合うことで、赤ちゃんは安らぎを感じ、親子の絆が深まるといわれています。
お家でもぜひオムツを交換するタイミングやお風呂に入るタイミングなどに行って、たくさん赤ちゃんと触れ合ってみてください♪

4.21 孫育て講座

本日は孫育て講座がありました。

育児環境の変化に伴い、育児の考え方や方法が大きく変わっています。子育ての主役であるパパとママをサポートしていただけるよう、今の子育てについて一緒に理解を深めましょう!ということで、今回から新しく始まりました。

IMG_3349

抱き癖ってあるの?
おしゃぶりはつかわないほうがいいの?
赤ちゃんの服装は?
湯冷ましや果汁は与えていいの?

一昔前に当たり前だったことが、今は違っていることも多く、驚かれる様子も。

さらに沐浴のポイントや事故防止についても、助産師が丁寧に説明しました。

孫育て講座は、今後3か月に1度行われる予定です。次回は7月の予定なので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね♪

4.20 マタニティヨガ

今日は、マタニティヨガ教室がありました。

マタニティヨガは通常のヨガより、運動強度も低く、シンプルなポーズが多くなっています。

身体が固くて躊躇している方でも、無理なく参加することが出来ますよ♪

IMG_3346

とても静かな空間の中、ゆったりとした呼吸で全身の力が抜けると、赤ちゃんの胎動も良く感じることができるそう☆

出産の時をイメージしながらラマーズの呼吸法も学べます。

IMG_3343

妊娠中は運動不足になりがちですが、マタニティヨガで一緒に気持ちよく身体を伸ばしませんか?

次回のマタニティヨガは、4月23日(月)です。お気軽にご参加ください。

4.17 離乳食教室

先日離乳食教室がありました。

“もぐもぐクラス”ということで離乳食が始まった赤ちゃんとママが参加してくれましたよ☆

IMG_3341

離乳食の進め方について栄養士がお話しした後、食べている量や固さ、大きさなどママたちの疑問にお答えしながら実際に離乳食を試食して頂きました。

毎月第1火曜日が”ごっくんクラス”、第3火曜日が”もぐもぐクラス”となってます。

もし離乳食で困っていることやわからないことなどありましたら、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

 

 

4.16 マタニティフィットネス

今日はマタニティフィットネスがありました。

マタニティフィットネスは、妊娠16週を過ぎて先生からの同意書があれば参加することが可能です。

運動前後には、助産師が胎児心拍を確認してくれるのも、安心して運動することが出来るポイントです☆

今回は妊娠20週頃から臨月の方まで参加して下さいました。

IMG_3337

気持よく体を動かした後は、じっくりからだをほぐしてリラックスタイムも。

IMG_3338

次回のマタニティフィットネスは、少し予定は変更して5月7日(月)に行われます。ぜひ参加してみてくださいね!

 

4.14 パパママ教室

先週の土曜日はパパママ教室がありました。

パパの妊婦体験や、おむつ交換、沐浴など赤ちゃんのお世話の仕方について、実際に体験してもらいました。

終了後、皆さんやってみたいということで、パパと一緒にマタニティフィットネスにも少しチャレンジしてもらいました☆

IMG_3321

こんなに動いて良いんだ~!と驚かれるパパも。

皆さんとても楽しそうに参加して下さいました!(^^)!

IMG_3323

次回のパパママ教室は4月28日です。お気軽にご参加ください。

 

4.13 産後フィットネス

昨日は産後フィットネスがありました。

赤ちゃんと楽しく触れ合いながら、親子の絆を深めていくベビーボンディングからスタートです☆

IMG_3258

ママのエクササイズ中は、気持ちよく寝てしまった子も。

IMG_3287

赤ちゃんと一緒にフロアエクササイズも行いました♪

IMG_3295

産後は自分のために汗をかくという機会がなかなかないと思いますが、赤ちゃんと一緒にママも楽しく体を動かすことが出来る産後フィットネスはとってもおすすめです☆

ぜひ一緒に遊びに来てくださいね!

4.13 マタニティヨガ

今日はマタニティヨガに参加して下さった方のご感想をご紹介します。

IMG_3257

IMG_3254

来週も4月20日(金)にマタニティヨガが行われます。より良いお産のために、ぜひ参加してみてくださいね♪