2017年 12月 の投稿一覧

1月の予定

2017年も残すところあと僅かとなりました。

4月にわんこホールが開設してから、多くの方に足を運んで頂き、たくさんの出会いに感謝しながら1年を終えることができました。

心より御礼申し上げます。

来年も1月4日から、様々な教室やイベントがありますので、皆様のお越しをお待ちしております。

1月予定

皆様にとって来年もよい年でありますように、心からお祈り申し上げます。

12.25 ベビーマッサージ

昨日のベビーマッサージには、生後1か月~7か月の赤ちゃんとお母さんが参加してくれました。

IMG_2439

愛情をこめて赤ちゃんに優しくマッサージしてあげると、親子の絆がとっても深まります^^

IMG_2448

昨日は、普段赤ちゃんとどんなことをして過ごしているのかという話題に。
素朴な疑問や育児の悩みなどもママ同士、そして助産師にも相談できますよ☆

1月は第2週目のベビーマッサージがお休みとなりますので、次回は1月22日です。
ぜひ気軽に赤ちゃんと遊びに来てくださいね♪

12.25 マタニティヨガ

今日はマタニティヨガがありました。

マタニティヨガは妊娠中の身体的・精神的不調を改善し、穏やかな明るい気持ちで出産に向かえるように、自分自身やお腹の赤ちゃんと向き合う事を目的としています。また、出産時になるべく落ち着いた心でお産を進められるよう、心身を整えていきます。

IMG_2438

ご自身の身体の状態に気づくこともでき、続けることでその変化を楽しむことが出来ますよ☆

今年のマタニティヨガは今回で終わりでしたが、来年も1月4日からマタニティヨガのクラスが始まりますので、ぜひ家とはまた違うリラックスした時間を過ごしに来てください^^

12.22 産後フィットネス

本日は産後フィットネスがありました。

産後の体づくりに焦点を当て、妊娠や出産で変化した骨盤底筋群のエクササイズや乳汁分泌促進のための運動などを行っています。
また、肩こり、腰痛などマイナートラブルの改善にも効果的です。

赤ちゃんと触れ合いながら親子の絆を深めるベビーボンディングもとり入れており、ママと赤ちゃんの距離もぐっと縮まります☆

IMG_2346

体力増進や運動不足改善、ストレス発散にもおすすめですよ♪

IMG_2381

今日は、楽しい音楽に合わせてママが生き生きと体を動かしている様子を見て、赤ちゃんも楽しそうに手拍子をしたり、体を動かす様子が多く見られました!(^^)!

IMG_2398

IMG_2373

赤ちゃんも笑顔でたくさん動いた後は、スタッフの腕の中でぐっすりと眠っていましたよ☆

IMG_2432

ホールに常駐しているスタッフです。様々なクラスで皆様とふれあえることを毎回楽しみにしています☆

IMG_2366

今年の産後フィットネスは今回で終わりでしたが、来年1月からは毎月第2,4金曜日に月2回行われる予定ですので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

 

12.19 離乳食教室(もぐもぐクラス)

昨日は離乳食教室のもぐもぐクラスがありました。
生後6か月から9か月の赤ちゃんとママが遊びに来てくれましたよ。

IMG_2333

離乳食に対する悩みは人それぞれです。ママの不安が少しでも楽になって、離乳食と楽しく向き合えるようお手伝いできればいいなと思います。
また、もぐもぐクラスでは、大人の食事からの取り分け離乳食や、手づかみで食べられる離乳食などをご紹介しています♪

来月の離乳食は、日程が少しずれて、9日がごっくんクラス、20日がもぐもぐクラスとなっています。
ぜひ気軽に遊びに来てください。

 

12.18 マタニティフィットネス

今日はマタニティフィットネスがあり、妊娠中期の方から、予定日をこえた臨月の方も参加してくれました。

マタニティフィットネスは、筋力アップやストレス発散を主な目的とし、音楽に合わせてみんなで楽しく体を動かします♪

IMG_2327

バーを使った筋力トレーニングなども行いましたよ!

IMG_2314

終了後には、いい汗をかき楽しかった、気持ちよい疲労感だったとの声を頂きました。

また、ほかの妊婦さんの体験談を聞けたり、助産師からいろいろなアドバイスをもらえることもおすすめのポイントです。

IMG_2332

今回は今人気のお笑い芸人のポーズで1枚)^o^(

次回のマタニティフィットネスは、来年の1月6日(土)です。気軽にご参加ください。

12.14 産後ヨガwithベビー

昨日は産後ヨガwithベビーの日でした。
首の座った赤ちゃんを対象に、赤ちゃんとのふれ合いを交えながら、ママも産後の身体を整えリラックスした時間を過ごすことが出来るので、とってもおすすめのクラスです♪

IMG_2304

6か月頃になると、赤ちゃんも自由に動き回りますが床暖房もついているので、ママも安心してヨガを楽しむことができますよ☆

IMG_2307

今月から産後ヨガwithベビーは月2回行われます。次回は12月28日(木)に行われますので、ぜひ気軽に遊びに来てください。

12.14 赤ちゃん広場

昨日は“赤ちゃん広場”の日でした。

赤ちゃんの足形を使ったアートを作ったり、お母さん同士の交流を深めたりする場として1~2か月に1度不定期に行われています。
今回はクリスマスや年末も近いので、特別に写真ブースなども準備して楽しんで頂きました☆

IMG_2266

アート作成では、足形で雪だるまとトナカイを作りました♪
クリスマスツリーも可愛くデコレーションして、素敵な作品に仕上げてくれましたよ!

IMG_2286

写真ブースでは、クリスマスのフォトスペースとお正月の寝相アートも準備しました☆

IMG_2301

IMG_2295

IMG_2244

IMG_2289

足形アートやお家ではなかなか出来ないような写真も、こちらのホールで楽しく記念に残して頂けたら嬉しいなと思っています!

次回は来年の2月1日に行われる予定ですが、こちらもすでに満席となっていて、なかなかご予約のとれない状況となってしまい大変申し訳ございません。

この他にも産後ヨガやフィットネス、ベビーマッサージなど産後のイベントや教室が充実していますので、ぜひ気軽にご参加ください。

 

 

 

 

12.11 ベビーマッサージwith寝相アート

今日のベビーマッサージは、寝相アートもできる日だったので、いつもより多くの方が遊びに来てくれましたよ♪

赤ちゃんの機嫌の良いうちに撮影会が始まりました☆

IMG_2241

IMG_2208

IMG_2215

月齢の近いお友達とのツーショットも。

IMG_2201

全部お見せできず残念ですが、楽しんで頂けてよかったです^^

その後、気持ちよくママにマッサージされてニコニコの赤ちゃんたちでした。

IMG_2224

IMG_2232

寝相アートは、次回、来年の春ごろに行う予定です。
次回のベビーマッサージは満席となってしまいましたが、来年1月はまだ空きがありますので、ぜひ気軽にご参加ください。

 

12.9 マタニティヨガ・パパママ教室

先週の土曜日はマタニティヨガとパパママ教室がありました。

マタニティヨガは、体操・呼吸法・瞑想から成り立っており、それを行うことで体と心のひずみを取り除くことが出来るといわれます。
これらは、妊婦さんに無理なく、お産に必要な要素を盛り込んで作られています。

今回、参加して下さった妊婦さんと講師を務めた助産師です☆

IMG_2195

腰痛などのマイナートラブルを抱えた方からは、ヨガ終了後、腰や背筋が伸びて気持ち良かったとの声も頂きました。

 

また、先週のパパママ教室に参加して下さった素敵なご夫婦とパチリ♪

IMG_2198

パパママ教室では、ミルクの作り方からおむつのあて方、沐浴の方法などを実際に赤ちゃんのお人形を使って体験することができます。
パパの妊婦体験も好評ですよ☆

IMG_2197

この子たちがホールでお待ちしています(^.^)
ぜひ気軽に遊びに来てくださいね♪