2018年 1月 の投稿一覧

1.26 産後フィットネス

昨日は産後フィットネスがありました。

毎回、ママたちがエクササイズを始める前に、ベビーボンディングという赤ちゃんとのタッチングで親子の絆づくりをしています。
いつもと違う環境にはじめは驚き気味の赤ちゃんも、ニコニコの笑顔に^^
IMG_2568

冬はお家に引きこもりがちですが、ママも赤ちゃんものびのびと楽しく体を動かせるので、日ごろのモヤモヤも吹き飛びますよ☆

IMG_2572

産後の体の特徴に合わせたエクササイズで、妊娠前よりキレイを目指しましょう♪

IMG_2577

産後フィットネスは人気でご予約がとりにくい状況のため、初回~3回目までの方のみご参加いただける“産後フィットネス入門コース”が3月31日から始まります。

そちらもぜひご参加ください。

 

1.23 離乳食教室

先日離乳食教室のもぐもぐクラスがありました。

離乳食が始まると、いろいろな悩みがでてきませんか?

いっぱい食べてくれる子もいれば、あまり進まない子、形のあるものが苦手な子や丸のみしてしまう子など、悩みは様々です。

IMG_2563

実際に離乳食を試食してみたり、他のお母さんたちのお話を聞くことで、ステップアップするヒントが見つかるかもしれません☆

また、栄養士が1人1人ご相談にのりますので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね!

1.22 ベビーマッサージ

昨日は今年初めてのベビーマッサージでした☆

IMG_2558

悪天候でしたが、5組の赤ちゃんとママが参加してくれましたよ☆

外は寒いですが、ホールは床暖も入っているので、赤ちゃんもぽかぽかのびのびと気持ち良さそうでした!

IMG_2561

冬の間は、キャンセルが多いので、もし満席で予約が取れなくても、当日予約が取れることがありますので、ぜひチェックしてみてください☆

また、お電話などでも受け付けています。

次回のベビーマッサージは2月5日ですので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

1.22 マタニティヨガ

今週もマタニティヨガから始まりました☆

IMG_2545

今回の講師は、助産師歴15年の堀先生でした。

IMG_2551

明るくユーモアセンスのあふれる人柄で、毎回楽しく妊娠・出産に関する知識も教えてくれますよ♪

今日の助産師からのアドバイスは、「冬の妊婦さんは手首・足首・首をしっかり保温しましょう!」です。
レッグウォーマーなどを活用して、体を冷やさないことがとっても大切らしいですよ☆

次回のマタニティヨガは2月2日14時からです。ぜひ気軽にご参加ください。

1.19 マタニティヨガ

今日も、昨日に引き続きマタニティヨガのクラスがありました。

今回はヨガのアーサナに加え、骨盤のモデルを使いお産のしくみを理解しつつ、お産を上手に進めるコツなども学びましたよ!

IMG_2540

毎月第1、3金曜日のマタニティヨガは専門インストラクターの丹治先生が講師をして下さっています。
丹治先生は、日本女子体育大学体育学部出身で、以前はマタニティスイミングやベビースイミングなどの指導もしていたそう。
現在は、こちらのホールでマタニティヨガだけでなく、産後のヨガも担当して下さっています。
また、健康運動指導士など様々な資格をお持ちで、市町村などでも大変活躍されていますよ☆

お産の力を引き出し、産前産後とママたちのからだの変化をサポートしてくれるヨガ。
ぜひみなさん気軽にご参加くださいね♪

1.18 マタニティヨガ~初心者クラス~

今日はマタニティヨガがありました。

初心者クラスは、専門のインストラクターがヨガのアーサナから呼吸法まで1から丁寧に教えてくれるので、ヨガ未経験の方や、体のかたい方にお勧めのクラスです。
IMG_2535

今日は陣痛をイメージしながら、お産の痛みを和らげるラマーズの呼吸法も練習しました。

陣痛は痛いくて怖い、という先入観があると、緊張して体が固くなり、分娩に時間がかかることも。パニック状態にならないよう、大切なのはリラックスです。

お産の時に、呼吸法を取り入れることで、緊張が和らぎ、練習したという気持ちが心の余裕にもつながると思います。

 

マタニティヨガは、基本毎週行われています。継続することで、体の変化に気づくことが出来ると思いますので、ぜひ気軽にご参加ください。

マタニティヨガ/フィットネス プレ体験のお知らせ

パパママ教室終了後に、15分程度パパと一緒にマタニティヨガとフィットネスのプレ体験をしてみませんか?

<日程>
2月10日(土):マタニティフィットネス
3月24日(土):マタニティヨガ

持ち物:タオル、シューズ(フィットネスの日のみ)
*動きやすい服装でご参加ください

 

プレ体験のみ参加の方も大歓迎です!3時半頃お越しください。
※お電話やHPのパパママ教室予約ページ(連絡事項)でその旨をお伝えください。

1.13 マタニティヨガ

先週の土曜日はマタニティヨガがあり、多くの方にご参加いただきました。

妊娠中は体をどう動かしたらよいかわからない方も多いと思います。
そのためマタニティヨガやマタニティフィットネスに参加されると、意外と動けることに驚かれる方も。
IMG_2524
妊婦さん向けに考えられたヨガやフィットネスは、妊娠中の骨盤ケアや、娩出力を高めたりと妊婦さんと胎児にとって良い影響がたくさんあります♪
また、仕事や日常に追われ、お家ではなかなかまとまってリラックスした時間をとることが出来ないという方は、マタニティヨガでゆっくりとお腹の赤ちゃんと向き合う時間を作ってみるのはいかがですか?

今週のマタニティヨガは18日(初心者クラス)、19日に行われます。ぜひ気軽にご参加くださいね!

 

1.13 赤ちゃんと遊ぼう

昨日は午後に保育士さんをお招きして、赤ちゃんと遊ぼうが行われました。

生後3か月~10か月の赤ちゃんとママが参加して下さり、自己紹介のうたから元気に始まりました☆

IMG_2500

わらべ歌や手遊び歌なども教えて頂けるので、赤ちゃんとの遊びの幅が広がりますね♪

IMG_2511

季節の製作ではかわいいスノードームを手作りしました。

キラキラゆれるスノードームに赤ちゃんも興味津々で喜んでいましたが、ママたちもドームの中身をアレンジしたりと楽しんで製作して下さいましたよ!

IMG_2522

また子育ての悩みや保育士さんに聞いてみたい事などを相談できたり、ママたちと情報交換できる場にもなりますので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね♪

1.12 産後フィットネス

昨日は午前中に産後フィットネスがありました。

産後は運動という形で体を動かす機会がなかなかないと思いますが、気持ちよく体を動かすことで心も体もスッキリします♪
毎日の育児で疲れている…という方にこそおすすめしたいですね^^
IMG_2493

赤ちゃんと一緒のトレーニングでは、赤ちゃんが大きくなるにつれややきつめの運動になりますが、いつもと違った雰囲気に赤ちゃんも興味津々で楽しそうでした☆

IMG_2498

こちらのクラスは人気のため、最近予約が取りにくくなっています。
1月26日は締め切りましたが、2月はまだ少し空きがありますので、ぜひ参加してみてくださいね☆