2018年 11月 の投稿一覧

11.29 赤ちゃん広場

本日は、赤ちゃん広場が元気に開催されました。

赤ちゃん広場では、足型アート製作をしたり、

ティータイムで、子育ての話をしたりと楽しい時間が過ごせますよ。

今日は、キャラクターの足型を作りました。

かわいいですね

↑ ささや産婦人科で生まれたお姉ちゃん、お兄ちゃんも何名か参加していました。

大きくなったね(*^_^*) わぉっ!!

初めての方も、顔なじみの方も、それぞれの時間を楽しくみんなで過ごしました。

みんなで集まると自然に会話が弾みます♫

後半には、寝てしまう子もチラホラ・・・。

お肌がプリプリで、かわいい寝顔に癒されますね♫

最後は、記念写真をパチリ。

あっという間に大きくなった赤ちゃんに、スタッフも嬉しい時間を過ごせました。

今日は、卒業の子もいました。寂しい反面、大きくなって巣立つ我が子(?)を嬉しくも思います。

いつでも、生まれた場所に遊びに来てね(*^_^*)

11.29  産後フィットネス~入門クラス~

今日は今月最後の産後フィットネスのクラスでした。

初めての方が3組いらっしゃいました♫

最初は赤ちゃんとのコミニケーションの時間♫

ママとのふれあいで赤ちゃんはご機嫌♡

赤ちゃんと離れて、ママの時間です(^^)

日頃なかなか運動の出来ないママの、ストレス発散と体力強化のフィットネスです。

赤ちゃんと一緒に楽しく動いていきます♪

 

初めての方でも、楽しくできるフィットネスです(*^_^*)

ぜひ参加してみて下さい☆

11.26 ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージのクラスで

10組の赤ちゃんとママが遊びに来てくれました(*^_^*)

マッサージのあとは、体重測定!

みんなあっという間に大きくなりました♫

もうすぐで1歳になるお友達もいました♫

 

 

 

 

 

みんなで、ハイチーズ(*^_^*)

 

 

 

11.24 パパママ教室

先週の土曜日に行われた、パパママ教室の様子です(*^_^*)

パパにも育児を一緒に楽しんでもらうために、

ミルクの作り方・おむつ替え方・沐浴のさせ方を実際に体験してもらいます。

栄養士が作り方を指導します。

肌で実際にミルクの熱さを確認!

だっこも上手に出来ました♪

赤ちゃんが産まれたら、ママに代わって沐浴やおむつを替えてあげてね!

赤ちゃんとのコミュニケーションがとれます(^^)

おなかが大きくなると、寝たり起きたりの動作や階段の上り下りだったり、しゃがんで靴下を

履いたりする事も大変!

パパは、妊婦さんの大変さをとても実感してるようでしたよ(^^)

毎月第4土曜日に開催しています。

ぜひ1度参加してみて下さい☆

 

11.24  産後フィットネス

今日は天気も良く、8組の赤ちゃんとママが遊びに来てくれました♪

はじめに、ボンディングケアーをしていきます♪

赤ちゃんはママとの楽しい時間を過ごして、とても楽しそう(^^)

産後の体づくりに焦点を当て、妊娠や出産で変化した骨盤底筋のエクササイズや

乳汁分泌促進のための運動を行っていきます。

また、肩こりや腰痛などの改善にも効果的です。

上のお姉ちゃんも遊びに来てくれましたよ(^^)

 

初めての方でも、ぜひ参加してみて下さい♫

お待ちしています。

 

 

11.22 マタニティヨガ~初心者クラス~

空気が冷たい季節になりましたが、今日は8組の妊婦さんが参加してくれました♪

マタニティヨガはお産に向けての準備運動です。

赤ちゃんがお母さんから出てきやすいように、骨盤の傾斜運動や開脚運動、また

お産の時に役立つ呼吸法なども練習します。

お腹に負担のかからないようにゆたっりとのんびり行っていくので、

10ヶ月の方でも参加できます(^^)

ぜひ、参加してみて下さい、お待ちしています♪♪

 

 

11.21 産後ヨガ

今日のクラスは産後ヨガでした。

7組の赤ちゃんとお母さん、そして看護学校の実習生も参加してくれました。

赤ちゃんは預けて、ママだけの参加の方もいらっしゃいました。

赤ちゃんと一緒も楽しいですが、たまには一人で!とてもリラックスできましたという声も!

 

寝ながらのポーズは腹筋にとても効きます!

ママがヨガをやってる間はスヤスヤとお寝の時間(^^)

 

ヨガ未経験者の方でも、自分の身体と相談しながら無理なく出来ます。

また、日頃やりたくてもなかなか運動が出来ない方でも、赤ちゃんを連れて一緒に運動できるので、

ぜひ参加してみて下さい。

お待ちしています!(^^)!

 

 

 

 

11.19 マタニティフィットネス

今日は、マタニティフィットネスのクラスの日。

お産が近い10ヶ月の初産婦さんも数名いらっしゃいました(^^)

初参加でも、みなさん動きは軽やかで妊婦さんとは思えません♫

リズム感もバッチリでした。

普段伸ばさない足の筋肉も伸ばして、下肢のストレッチは気持ちがいいですよ。

マタニティフィットネスクラスは、妊娠16週以降の方で医師の許可のもと、承諾書を提出いただいた方が対象です。お産のための体づくり、楽しく体を動かして、心肺機能の向上やリフレッシュをはかります。アップテンポの曲に合わせて、体を動かすと、気分も上がって心も晴れますね。

 

マットを使ってストレッチをしている様子♪

最後に、みんなで記念写真をパチリ。

大きなお腹は大変だけど、赤ちゃんと一緒の今を楽しんでくださいね(*^_^*)

皆さまの参加をお待ちしております。

11.15 産後ヨガ~withベビー~

今日は天気も良く、7ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとママが参加してくれました。

リピーターの方も多く、みなさん慣れた様子でした。

腰痛改善のポーズやお腹や太ももに効くポーズなど、いろいろな

ヨガのポーズがあります。

ママと一緒にヨガをして楽しそう(^^)

赤ちゃんたちは、おもちゃんで遊んだり自由に!(^^)!

自分にあったポーズを覚えてお家でやってみるのも良いいですね!

赤ちゃんとママのペースで出来るので、初めての方でも大丈夫です♫

ぜひ参加してみて下さい。お待ちしています(^^)

 

11.14 赤ちゃんと遊ぼう

今日は子育て支援センターの先生をお招きして「赤ちゃんと遊ぼう」

が行われました。

お歌で自己紹介をしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました♫

赤ちゃんの笑い声がひびいていましたよ(*^_^*)

絵本を読んでいる時は、みんな絵本に夢中でしたよ♪♪

お友達同士で楽しく遊んでます♪♪

音のなるおもちゃを作ったりもしました♫

お母さんたちの情報交換の場として、お互い不安な事やわからない事など、

お話ししたり先生に相談してみたりと、話は尽きないようでした。

初めての方でも、みなさんすぐに打ち解けられる雰囲気なので

ぜひ、遊びに来てください(^^) お待ちしています。