2018年 6月 の投稿一覧

6.30 産後フィットネス~入門クラス~

IMG_4061

今日は産後フィットネス入門クラスでした。

初めて~3回目まで参加できるクラスです。

先生がわかりやすく説明しながら、音楽に合わせて動いていきます。

ママ達は、赤ちゃんと楽しく体を動かしてリフレッシュできたと思います。

 

 

6.27 赤ちゃん広場

IMG_4031

IMG_4035

今日は赤ちゃん広場のクラスでした。

足形アートを制作しました。うえのお子さまを連れての参加の方は、

お子さまもお母さんと一緒に作っていました。

作成のあとは、ティータイム!

お母さま同士のお話も盛り上がっていました。

 

 

6.25 ベビーマッサージ

先日のベビーマッサージでは、特別企画として簡単な寝相アートを準備し、みなさんで写真撮影を行いました!

夏らしく花火をイメージしてみましたよ♪

IMG_3984

スイカの衣装でニコニコ笑顔の男の子^^

IMG_3977

ママの手作りの法被がとってもキュートでした?

IMG_3996

お姉ちゃんと一緒にパチリ☆

IMG_3959

こちらは七夕バージョン☆ミ

IMG_3965

乙姫様を探しているのでしょうか^^

IMG_3972

甚平姿がまた可愛らしいですよね?

IMG_3986

撮影後は、ママに気持よくマッサージされてみんなご機嫌の様子でした!

IMG_4009

今週の6月30日(土)14時30分~、”はじめてのベビーマッサージ”ということで、初めての方と2度目の参加の方のみ対象としてベビーマッサージ教室が開かれます。

ぜひこの機会に参加してみませんか?

 

 

 

6.25 マタニティーヨガ

IMG_3952

今日はマタニティヨガのクラスがありました。6名の妊婦さんが参加してくれました。

今日のインストラクターは助産師で、陣痛の話などがあり、それを聞いた妊婦さんから

「お産を頑張ろう」という声も聞こえました。

6.22 産後フィットネス

昨日は産後フィットネスがあり、9組の親子が参加してくれましたよ♪

IMG_3918

まずは、赤ちゃんのリラックスの時間から^^
いつもと違う場所や雰囲気でも、ママとの楽しいふれあい遊びでみんなニコニコご機嫌に♪

IMG_3929

ママだけのエクササイズはもちろん、赤ちゃんと一緒に行うトレーニングなど内容も充実していて、とってもおすすめのクラスです!

来月7月21日(土)の産後フィットネス~入門クラス~は空きがありますので、まだ参加したことのない方はぜひ遊びに来てくださいね^^

6.21 マタニティヨガ~初心者クラス~

今日はマタニティヨガ~初心者クラス~がありました。

IMG_3905

ヨガ初心者の方や、体のかたい方、産休に入りおなかが大きくなってからヨガを始めたい方におすすめなのが、こちらの初心者クラスです。

インストラクターの丹治先生が、ヨガのアーサナから呼吸法まで丁寧に説明しながら進めてくれるので、安心して参加することが出来ますよ♪

また、普通のマタニティヨガに参加されている方も参加可能ですので、ぜひみなさん参加してみてください。

6.20 産後ヨガ

今日は産後ヨガがあり、7組の親子が参加してくれましたよ☆

IMG_3901

出産後の体のゆがみが気になる方や、育児をしているとどうしても猫背になってしまったり腰を痛めてしまう方も多いのではないでしょうか。

とくに骨盤のゆがみを放っておくと、全身の血行が悪くなるだけでなく、痩せにくい体質になってしまう可能性もあるのだそう。

IMG_3903

産後ヨガでそんな体のトラブルを改善しながら、みんなでリラックスしたひとときを過ごしましょう♪

6.18 マタニティフィットネス

今日はマタニティフィットネスがありました。

担当は、マタニティフィットネスインストラクターの資格を取得した当院の助産師と栄養士でした♪

IMG_3893

今回は、リラックスの時間に「胎内から始まる母子との深い関係」という理系な育児の話もありました。

なぜ赤ちゃんが夜泣くのかなど、頭で理解することで気持ちに余裕をもって育児ができるのではないでしょうか^^

そんな為になる情報を得られるのも、嬉しいポイントです☆

IMG_3896

次回のマタニティフィットネスは、7月7日(土)です。ぜひ参加してみてくださいね♪

6.11 ベビーマッサージ

今週のベビーマッサージには、生後2か月から6か月の赤ちゃんとママが参加してくれました♪

IMG_3849
ベビーマッサージは、親子の絆を深めるだけでなく、おなかの調子を良くしてくれたり、肌を丈夫にしてくれたり…と嬉しいことがたくさん?

おうちでも、覚えたベビーマッサージをお風呂上りなどにやってあげると、赤ちゃんもとっても喜びますよ♪

IMG_3857

次回のベビーマッサージでは、ちょっとした寝相アートを準備する予定です^^
夏らしい甚平や浴衣などをお持ちの方は、ぜひ着ていらっしゃって下さい♪

6.9 パパママ教室

先週のパパママ教室の様子です☆

まず、実際にパパたちが粉ミルクを調乳して、作り方や適切な温度、衛生管理などを知っていただきました。

IMG_3838

パパのおむつ交換を、お姉ちゃんたちも真剣な表情で見ていましたよ^^
とっても頼りになりそうですね♪

IMG_3843

また、沐浴は難しそう… と思われている方も多いのではないでしょうか?
助産師が丁寧に沐浴のし方も教えてくれるので、出産前に1度練習してイメージをつかんでおくと安心ですね☆

IMG_3845

その他にも、パパの妊婦体験も好評ですよ☆

次回のパパママ教室は6月23日(土)です。
まだ若干空きがありますので、ぜひ興味のある方はご参加ください♪